TikTokは、2022年11月11日(金)に北米でのTikTok Shopの提供開始を発表しました。 目次 1. TikTokショップとは 2. 今回の発表についてのコメント ※参考リンク: 1. TikTokショップ…
【ニュース】Yahoo!検索広告 動的検索連動型広告 旧形式ページフィードの提供を停止
2022年11月9日、ヤフーは、Yahoo!検索広告 動的検索連動型広告の旧形式ページフィードの提供を停止することを発表しました。 目次 実施概要 新形式のページフィードのメリット 参考リンク: 実施概要 2022年7月…
【対談】D&Sソリューションズに聞く:情報卸がリテールメディアで仕掛けるスーパーマーケットのマーケティング革命
ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマーケティング領域では、CMP(同意管理プラットフォーム)、共通ID(データプライバシー規制に違反せず、オーディエンスのデジタルIDを識別で…
【ニュース】Google、YouTubeのターゲットフリークエンシー機能を発表
Googleは、2022年11月9日(水)に、YouTubeのフリークエンシー管理機能の強化を発表しました。 目次 1. ターゲットフリークエンシー 2. 今回の発表についてのコメント ※参考リンク: 1. ターゲットフ…
【ニュース】Google、Ads Data Hubをマーケター向けと計測パートナー向けに2分割することを発表
2022年10月31日、Googleは、Ads Data Hubを広告主や代理店向けのAds Data Hub for Marketersと計測パートナー向けのAds Data Hub for Measurement P…
【対談】Pinterest Japanに聞く:未来の行動につながるポジティブなインスピレーションプラットフォーム「Pinterest」
Pinterestは、ユーザーが発見したアイデアを“ピン”(保存)していくビジュアル探索ツールです。そのPinterestが、2022年6月から日本でも広告事業を開始しました。ピンした情報からインスピレーションを得ていく…
【ニュース】Google広告、類似オーディエンスセグメントを廃止
Googleは、2023年5月1日よりGoogle広告での類似オーディエンスセグメントの生成を停止、2023年8月1日よりすべての広告グループとキャンペーンから類似オーディエンスセグメントを削除すると発表しました。 目次…
【ニュース】Google、ショッピング体験を向上する検索の機能強化を発表
Googleは、2022年11月1日(火)に、ショッピング関連の新機能を3つ発表しました。 目次 1. 新しいプロモーションバッジ 2. 商品の比較 3. 価格分析 4. 今回の発表についてのコメント ※参考リンク: 1…
【ニュース】Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日が延期
2022年10月27日(米国時間)、Googleは、Google Marketing Platform公式ブログにて、Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日を2023年10月1日から…
【ニュース】Google、P-MAXの新機能を発表
Googleは、2022年10月26日(水)に、P-MAXの新機能を発表しました。 目次 1. パフォーマンス プランナーへの対応 2. 自動化ルールによるアセットグループのスケジューリング 3. 見出しが15個までアッ…
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年9月の月間ハイライト
2022年9月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!9月はニュースを中心に、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次 ・ニュース ・対談 ・連載…
【連載】クッキーレス時代と向き合う 第8回:Ogury Japanに聞く、プライバシー保護と精緻なターゲティングを実現する「ペルソナ・ターゲティング」広告とは
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 一方、E…
【コラム】Google編:2022年第3四半期決算発表をBIツールで読み解く
Google(Alphabet)の2022年第3四半期(2022年7月~9月)の決算発表および最近の傾向をBIツールを使いながら読み解いてみたいと思います。 目次 1. Googleの2022年第3四半期決算 2. Yo…
【ニュース】YouTube、インターフェイスのリニューアルと新機能を発表
YouTubeは、2022年10月24日(月)に同社ブログにおいて、画面インターフェースのリニューアルを開始したことを発表しました。 目次 1. アンビエントモード 2. ダークテーマ 3. リンクやボタンの変更 4. …
【ニュース】Google、マイ アド センターの提供を開始
Googleは、2022年10月20日(木)に、ユーザー自身が広告に使用される情報を管理することができる「マイ アド センター」の提供を世界中で開始したことを発表しました。 目次 1. マイ アド センターとは 2. 発…
【ニュース】Google、Lookerへのビジネスインテリジェンス製品群の統合を発表
Googleは、2022年10月11日(北米時間)、LookerとData Studio(日本国内ではデータポータル。以下、データポータル)を含むビジネスインテリジェンス製品群(Looker、Data Studio、人工…
【ニュース】Google、YouTube オーディオ広告やポッドキャストターゲティングなど機能強化
Googleは、2022年10月17日(月)に、ニューヨークで開催されているAdvertising Week New Yorkのショーケースの一環として、広告主がコネクテッドTVの視聴者にオファーをより強調できるようにす…
【ニュース】Netflix、広告つきベーシックプランの月額を発表。広告フォーマット情報、露出イメージも。ARPUはどうなる?
Netflixは、2022年10月14日(金)に、広告つきベーシックプランの月額を含む内容および広告に関する情報を発表しました。 目次 1. 発表された内容 2. 今回の発表についてのコメント ※参考リンク: ※参考リン…
【ニュース】 Google 、ファーストパーティデータの照合プロトコルPAIRを発表。データクリーンルームとも連携
Google は、2022年10月11日(火)に、広告主とパブリッシャーが両者のファーストパーティデータを安全に照合するためのプロトコルソリューションであるPAIR(Publisher Advertiser Identi…
【ニュース】Microsoft、Google P-MAXインポートや動的検索広告など新機能を発表
Microsoftは、GoogleのP-MAXキャンペーンのデータインポート機能をはじめとして、複数の新機能を発表しました。 目次 1. Google広告のP-MAXキャンペーンのデータインポート 2. 自…
【ニュース】Google、Googleタグを広告とアナリティクスに統合
Googleは、2022年10月5日(水)に、Googleタグを広告とアナリティクスに統合するなど効果測定のための新機能を発表しました。 目次 1. タグの対象範囲 2. Googleタグを広告とアナリティ…
【コラム】Walmartのパートナー戦略に見る日本のリテールメディアの可能性
Walmartは2022年9月20日に、同社のリテールメディアプラットフォームWalmart Connectにおいて、ソーシャルフィード、ライブストリーム、ビデオ、モバイル、コネクテッドTV(CTV)など、広告およびマー…
【対談】バンカブルに聞く:インターネット広告費に特化した分割・後払いサービスで誰もがチャレンジできる世界を目指す
人生を懸けてサービスや商品をつくっても、資金不足が理由で世の中の必要な人に届けられず、日の目を見ない。 立ち上げたばかりのスタートアップが、資金不足ゆえにグロースに必要な施策を打てない。 事業会社やスタートアップにおいて…
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年8月の月間ハイライト
2022年8月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 8月はニュース、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次 ・ニュース ・対談 ・連載 ・コ…
【コラム】プラットフォーム各社の最新情報の収集のしかた。情報力で一歩先を行くためのコツ
私は思い返せば2000年初頭からプラットフォーム各社の最新情報を集め、さまざまなメディアで発信をしてきました(Unyoo.jpは2014年10月から)。私がどのような情報ソースを見て、記事を執筆しているのかを少しまとめて…
【連載】誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第6回「“知的関心力”がマーケターの未来を決める」
~デジタル新時代のマーケティング考~ 近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル・デバイスの普及、COVID-19感染拡大による生活様式の変化に伴うデジタル・シフトの加速、これらによって限ら…
【ニュース】Google、ショッピング体験を向上させる9つの新機能の発表
Googleは、2022年9月28日(水)に、同日開催されたSearch Onイベントにおいて、ショッピング体験を向上させる9つの新機能を発表しました。 目次 1. 「shop ◯◯」検索 2. Shop the loo…
【ニュース】ジーニーのGENIEE DOOHがGoogleディスプレイ&ビデオ 360と連携
2022年9月28日、株式会社ジーニーは、屋外広告プラットフォーム「GENIEE DOOH」が、Googleが提供する「ディスプレイ&ビデオ 360(以下、DV360)」とプログラマティック広告取引の連携を開始したことを…
【特別寄稿】AppleのSKAdNetwork 4.0活用で、より確実な予測型計測と共にアプリを成長させる方法
※本記事は、adjust株式会社 ゼネラルマネージャーの佐々直紀さんに寄稿していただきました 2021年、AppleがiOS 14.5をリリースしたことにより、モバイルマーケティング業界には近年で最も劇的な変化がもたらさ…