2022年11月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 11月は対談記事を数多く掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次 ・ニュース ・対談 ・連載 ・コラム 【ニュース】 Unyo…
【コラム】2022年 Pinterest広告の主要アップデートまとめ
2022年6月より日本市場での広告事業を開始したPinterest。 ショッピングに関連する機能拡充とユーザー獲得、品質向上に取り組んだ一年となりました。 2022年6月より日本市場での広告事業を開始したことでPinte…
【コラム】2022年Twitter広告の主要アップデートまとめ
2022年のTwitterといえば、イーロン・マスク氏による買収が真っ先に思いつく方も多いでしょう。 また、その後の大規模解雇も記憶に新しいですね。そんなTwitterですが、CEOが変わる前も変わってからも、広告におい…
【コラム】2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ
本記事では、2022年のGoogle 広告の主要アップデートをピックアップしました。Unyoo.jpで取り上げたアップデートとあわせて、ぜひご一読ください。 目次の共通について Google 広告共通で使える機能のアップ…
【コラム】2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ
Yahoo!広告において、今年も多くのアップデートがありました。この機会に、ぜひチェックしてみてください。 目次 Yahoo!検索広告 Yahoo!ディスプレイ広告 Yahoo!広告共通トピック Yahoo…
【対談】Suishowに聞く:「メタバース×NFT」から考える新しい広告の形
インターネットの世界は、プラットフォーマーにデータが集中するWeb2.0の時代から、個人の情報を分散して管理する「Web3」の時代へと変わりつつあるとされます。ブロックチェーン技術をベースに展開するWeb3において注目さ…
【コラム】2022年Facebook / Instagramの主要アップデートまとめ
ユーザー数は手堅く増加させながらも、創業以来初となる2四半期連続の減収を経験し、売上高の成長に苦戦した1年に 2022年のMetaはマクロ経済の減速や他プラットフォームとの競争激化、さらには広告需要の低迷といくつもの壁に…
【コラム】Looker StudioでGoogle広告 レスポンシブ検索広告のアセット別成果を確認する方法
Google 広告 レスポンシブ検索広告(以下、レスポンシブ検索広告)のアセット別成果を管理画面から確認すると、2022年12月22日時点では以下が確認可能です。 アセット: 各アセットの内容 ステータス: 審査状況 ア…
【ニュース】Yahoo!広告 従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグの機能サポートが終了
Yahoo!広告において、従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグの機能サポートが終了します。(2023年10月ごろ(予定)) ※参考リンク: 従来版タグの機能サポート終了 …
【ニュース】Google、分析情報ページに4つの新機能追加
2022年12月14日(水)、GoogleはGoogle広告管理画面の分析情報ページに「検索語句に関する分析情報」「アセット分析」「オーディエンス分析」そして「変更履歴の分析」の4つの新機能を追加したことを発表しました。…
【ニュース】Yahoo!広告 ブランディング広告の動画広告の再生挙動が変更に
Yahoo!広告 検索広告(以下、Yahoo!検索広告)の検索連動型ブランディング広告にて、動画広告の再生挙動が変更になりました。 2022年12月15日(木)にリリース ※参考リンク: 目次 検索連動型ブランディング広…
【ニュース】Google、データドリブンアトリビューションの機能追加と広告タイプの拡大を発表
Googleは、2022年12月13日(火)に、Google広告のデータドリブンアトリビューション(DDA)のシミュレーションツールを近日中に提供する予定であること発表しました。 目次 1. データドリブンアトリビューシ…
【ニュース】Google、検索のシステム状況を報告するダッシュボードを発表
Googleは、2022年12月14日(水)に、検索に影響を与えるシステム(クロール、インデックス、サービング)の最新状況をユーザーが理解するためのダッシュボードツールをを発表しました。 目次 1. Goo…
【ニュース】Yahoo!広告 ディスプレイ広告にて、新規オーディエンスリスト(Yahoo! Audience Discovery)提供開始
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(以下、Yahoo!ディスプレイ広告)において、新規オーディエンスリスト(Yahoo! Audience Discovery)が提供開始されることとなりました。これに伴い、オーディエンス…
【特別寄稿】運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第2部:大きくスタイルが異なるオーバーチュアとアドワーズ広告、Yahoo! JAPANを巡る攻防
2002年に運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが日本市場に上陸してから、20年の月日が経ちました。 インターネットの歴史をひもとけば、1989年に欧州原子核研究機構 (CERN) のティム…
【ニュース】Pinterest Predicts 2023 レポート公開:Pinterest が予測する来年注目のトレンドとは?
2022年12月7日、ビジュアル探索のプラットフォームであるPinterestから2023年のトレンドを選出した年刊レポート「Pinterest Predicts 2023」が発表されました。 ※参考リンク https:…
【ニュース】AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表
【ニュース】 Amazonは、TikTokスタイルのスタイルの動画・写真共有サービスInspireを発表しました。 目次 1. Inspireとは 2. 今回の発表についてのコメント ※参考リンク: 1. Inspire…
【ニュース】Microsoft、動画広告など新機能を発表
Microsoftは、2022年12月6日に、毎月実施しているプロダクトアップデートの一環として、動画広告をはじめとして、複数の新機能を発表しました。 目次 1. Microsoft オーディエンス広告に動…
【コラム】選ぶべきBIツールとは?導入支援経験に基づいて徹底解説!
こんにちは、アタラ合同会社データイノベーションコンサルティングチームです。 私たちのチームでは、様々なBI(Business Intelligence)ツールを使いながら、お客様のデータ活用のコンサルティングを行っていま…
【対談】Microsoft 有園雄一さんに聞く:日本でリブートしたMicrosoft広告事業は他社とどう違うのか:後編(2/2)
2022年5月31日、Microsoftが日本において広告事業「Microsoft Advertising(Microsoft広告)」をリブートしたという突然のニュースは、インターネット広告業界に大きな衝撃を与えました。…
【対談】Microsoft 有園雄一さんに聞く:日本でリブートしたMicrosoft広告事業は他社とどう違うのか:前編(1/2)
2022年5月31日、Microsoftが日本において広告事業「Microsoft Advertising(Microsoft広告)」をリブートしたという突然のニュースは、インターネット広告業界に大きな衝撃を与えました。…
【特別寄稿】運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第1部:運用型広告上陸の衝撃と日本市場参入への試行錯誤
2002年に運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが日本市場に上陸してから20年の月日が経ちました。 インターネットの歴史をひも解けば、1989年に欧州原子核研究機構 (CERN) のティム・…
【特別寄稿】日本のCPMを上げるために、Microsoftの戦略を共有しよう。
アタラ合同会社創業メンバーの一人であり、現在もアタラのフェローとして携わっていただいている有園雄一さんが2022年8月末、日本マイクロソフト株式会社 Regional Vice President Japan, Micr…
【ニュース】Twitter、広告配信における3つの新プロダクトを発表
2022年11月24日(木)、Twitterは「Webサイトコンバージョン最適化」、「ダイナミックプロダクト広告」、そして「コレクション広告」の3つのプロダクトの提供を開始しました。 現在これらのプロダクトは全世界で利用…
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年10月の月間ハイライト
2022年10月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 10月はニュースを中心に、コラム、連載の対談記事を掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次 ・ニュース ・連載 …
【ニュース】ピクシブ株式会社、運用型広告を簡単に出稿できる「pixiv Ads」提供開始
2022年11月24日(木)、ピクシブ株式会社(本社:東京都渋谷区、以下ピクシブ)は、アニメ・マンガ・ゲームなどのエンタメ系商材に特化した運用型広告プラットフォーム「pixiv Ads」正式版を2022年11月24日(木…
【コラム】 Meta、ユーザー数は成長するものの2四半期連続の減収、そしてレイオフへ─2022年Q3の決算報告から
目次 売上高277億ドルで前期比-4%、前年同期比−5%で2四半期連続の減収 全地域でMAU増加、DAUもアジア地域がけん引し前年同期比+3%の成長 Family of Appsの総ユーザー数も両指標で前年同期比+4%と…
【ニュース】TikTok上のオーディエンスをより深く理解するためのインサイト機能を発表
TikTokは、広告主がTikTok上のオーディエンスをより深く理解するため新機能、オーディエンス・インサイトを発表しました。 目次 1. オーディエンス・インサイトとは 2. オーディエンス・インサイトの活用方法 3.…
【ニュース】Google、ARショッピングの強化を発表。コスメ商品やスニーカーを買いやすく
Googleは、2022年11月17日(木)に、ARショッピングの機能強化を発表しました。 目次 1. ARショッピングを支える新しいフォトライブラリー 2. AR/3Dでスニーカーを購入可能に 3. 今回の発表について…