Googleは、インターネット広告のプライバシーなどを設定できる「My Ad Center」を2022年後半に…
【ニュース】YouTube広告、Googleディスプレイ広告でデリケートな広告カテゴリの表示制限を追加
Googleは、YouTube広告やGoogleディスプレイ広告において妊娠、子育て、デート、ダイエットなどの…
【ニュース】TikTokはテレビおよびストリーミングとの連動キャンペーンが効果的。相互に補完し合う存在として位置づける調査を発表
TikTokが行った新しい調査によると、視聴者は、最初にテレビやストリーミングサービスでブランドを見て、その後…
【ニュース】Googleのレスポンシブディスプレイ広告が縦長になり、より良いモバイル体験を実現
Googleの広告担当ヴァイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのジェリー・ディシュラー氏は、同社ブログにおい…
【対談】講談社「OTAKAD」担当者に聞く:メディア力・人の力で爆発的な効果を生むパブリッシャートレーディングデスクを目指して
大手総合出版社である講談社が提供する「OTAKAD(オタカド)」は、同社が持つメディアのデータを活用した広告配…
【ニュース】Instagram、NFT機能のテストを開始
Meta CEOのマーク・ザッカーバーグは5月9日(米国時間)、米国の一部クリエイターやコレクターを対象に、彼…
【コラム】ECの脅威的な成長にブレーキ?AmazonがWalmartを小売シェアでとうとう抜くも、四半期見通しで成長鈍化を示す
Amazonが小売シェアでWalmartをとうとう抜いたというデータが発表されました。Amazonの成長は盤石…
【ニュース】TikTok、クリエイターに収益を分配する新広告ソリューション「TikTok Pulse」を発表
TikTokは2022年5月4日、クリエイターに収益を分配する新広告ソリューション「TikTok Pulse」…
【コラム】Alphabet(Google)決算、アナリスト予測を下回ったのはYouTube広告の減速?2022年Q1の決算報告から
Alphabetは2022年4月26日、2022年第1四半期(2022年1月~3月)の決算を発表しました。 目…
【連載】誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第2回「『観察=独善』と言うなかれ
~デジタル新時代のマーケティング考~ 近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル…
【ニュース】Google、P-MAXキャンペーンに新規顧客獲得のための新機能などを追加
Googleは2022年4月26日、同社ブログでP-MAX(Performance MAX)キャンペーンに関す…
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年3月の月間ハイライト
2022年3月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 3月はニュース記事を多く…
【ニュース】DoubleVerify、Google Ads Data Hub経由のYouTubeのビューアビリティレポートにおいてMRC認証を取得
目次 1. 今回の発表の概要 2. MRCとは 3. Google Ads Data Hubを経由する意味とは…
【ニュース】YouTubeがコネクテッドTVの共視聴の測定においてNielsenとのパートナーシップをさらに前進
目次 1. 今回の発表の背景と概要 2. Nielsen TARへの対応とMMM 3. 共視聴への対応 4. …
【コラム】KPIマネジメントの基礎知識 後編:KPI設定の重要ステップ
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて公開中の記事を転載したものです。 目次 効果的なKP…
【連載】プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える 第7回:Outbrain Japan株式会社
デジタル技術の進化により、年々増え続ける広告プラットフォーム。しかも各媒体でサイレントを含むアップデートが繰り…
【イベント】Media Post’s Search & Performance Insider Summit(2022年5月18日(水)~5月21日(金)/オンライン配信あり)
2022年5月18日(水)~5月21日(金)(※日本時間)にMedia Post主催のSearch &…
【ニュース】TikTokのグローバル広告収入、Twitter、Snapchatの合計を超える見通し
目次 1. TikTokの広告収入は、2021年の38億8000万ドルから今年は3倍の116億4000万ドルに…
【コラム】KPIマネジメントの基礎知識 前編:基本概念と登場人物編
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて公開中の記事を転載したものです。 目次 ・ダッシュボ…
【ニュース】Google、マルチサーチを発表。イメージとテキストで複合検索しショッピング体験の向上へ
Googleは、2022年4月7日、同社ブログにおいてオンラインショッピングをより快適にするための検索体験であ…
【コラム】インハウス化は変化に適応し続けられる体制を作ること
インハウス化は一つの節目を迎えつつあると思う、という話をしたい。 インハウス化の概念は歴史的には長いが、日本で…
【連載】誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第1回「”オートマ+カーナビ”環境で、マーケティング人材は 育つのか?」
~デジタル新時代のマーケティング考~ 近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル…
【コラム】Meta、売上高は順調に増加させるも、創業以来初となるFacebookのユーザー数減少を報告 ─2021年Q4の決算報告から
目次 売上高337億ドルで前年同期比 +20%、初公開となるメタバース部門では約9億ドルの売上 MAUは35.…
【ニュース】Google、ショッピング競合分析を含むツールセットおよびスコアカードを発表
Googleは、2022年3月28日、同社ブログにおいてオンライン販売者が購入者に優れたショッピング体験を提供…
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年2月の月間ハイライト
2022年2月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 2月は対談、イベントレポ…
【ニュース】Meta、VNTANAと提携しアパレルの3D広告をFacebook、Instagram上で展開へ
3D(三次元)コンテンツ制作プラットフォームを手掛けるVNTANA(ヴィンタナ)は、2022年3月24日(米国…
【連載】プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える 第6回:Yahoo! JAPAN
デジタル技術の進化により、年々増え続ける広告プラットフォーム。各媒体でサイレントを含むアップデートが繰り返され…
【ニュース】Instagram、商品のタグ付け機能を米国の全ユーザーに順次拡大へ
Instagramは、2022年3月22日(米国時間)、今後数カ月間のうちに商品のタグ付け機能を米国の全ユーザ…
【ニュース】Google、P-MAXキャンペーンをサポートしたGoogle広告エディタ バージョン 2.0をリリース
Googleは、P-MAXキャンペーンのサポートを含む最新バージョンのGoogle広告エディタ バージョン2.…