【月イチ】注目記事Pick Up:2022年11月の月間ハイライト

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2022年11月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 11月は対談記事を数多く掲載しました。未読の方は要チェックです!

目次

・ニュース
・対談
・連載
・コラム


【ニュース】

Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。11月に最もよく読まれたのは、Google 広告の類似オーディエンスセグメント廃止についてのニュースでした。他にも、Twitter、Yahoo!、TikTok、ピクシブなどのニュースをお届けしました。

Googleは、2023年5月1日よりGoogle広告での類似オーディエンスセグメントの生成を停止、2023年8月1日よりすべての広告グループとキャンペーンから類似オーディエンスセ...

Googleは、2022年10月26日(水)に、P-MAXの新機能を発表しました。目次1. パフォーマンス プランナーへの対応2. 自動化ルールによるアセットグループのスケジューリン...

Googleは、2022年11月9日(水)に、YouTubeのフリークエンシー管理機能の強化を発表しました。目次1. ターゲットフリークエンシー2. 今回の発表についてのコメント※参考...

2022年10月27日(米国時間)、Googleは、Google Marketing Platform公式ブログにて、Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日を2023年10...

2022年11月24日(木)、Twitterは「Webサイトコンバージョン最適化」、「ダイナミックプロダクト広告」、そして「コレクション広告」の3つのプロダクトの提供を開始しまし...

2022年11月9日、ヤフーは、Yahoo!検索広告 動的検索連動型広告の旧形式ページフィードの提供を停止することを発表しました。目次実施概要新形式のページフィードのメリ...

TikTokは、広告主がTikTok上のオーディエンスをより深く理解するため新機能、オーディエンス・インサイトを発表しました。目次1. オーディエンス・インサイトとは2. オ...

2022年11月24日(木)、ピクシブ株式会社(本社:東京都渋谷区、以下ピクシブ)は、アニメ・マンガ・ゲームなどのエンタメ系商材に特化した運用型広告プラットフォーム...

 

【対談】

2022年5月にMicrosoftが日本での広告事業をリブート。今回の対談では、日本マイクロソフト株式会社のRegional Vice President Japan, Microsoft Advertisingに就任した、アタラのフェローでもある有園雄一さんに、Microsoftの広告事業やその事業の根底に流れる哲学、今後の事業の展望などについてお話を伺いました。前編・後編の2本立てです。

2022年5月31日、Microsoftが日本において広告事業「Microsoft Advertising(Microsoft広告)」をリブートしたという突然のニュースは、インターネット広告業界に大きな...

2022年5月31日、Microsoftが日本において広告事業「Microsoft Advertising(Microsoft広告)」をリブートしたという突然のニュースは、インターネット広告業界に大きな...

 

2022年6月、Pinterestが日本でも広告事業を開始。ピンした情報からインスピレーションを得ていく「インスピレーションプラットフォーム」という特性ゆえに、Pinterestの広告はユーザーから他のメディアとは異なる受け止められ方をするといいます。今回は、Pinterestというプラットフォームについて、またその広告事業について、ピンタレスト・ジャパン合同会社の井上英樹さんに伺いました。

Pinterestは、ユーザーが発見したアイデアを“ピン”(保存)していくビジュアル探索ツールです。そのPinterestが、2022年6月から日本でも広告事業を開始しました。ピンし...

 

2022年に急速に注目されるようになったのがリテールメディアです。これまでUnyoo.jpでは、アドインテ、CRITEOの各社とリテールメディアについての対談をお送りしました。今回は、より小売業、特にスーパーマーケットに近い立場で「情報卸」としてリテールメディア、リテールDX改革に取り組む、D&Sソリューションズ株式会社の望月洋志さんにお話を伺いました。

ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマーケティング領域では、CMP(同意管理プラットフォーム)、共通ID(データプライ...

 

【連載】

運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが日本市場に上陸して20年。オーバーチュア、Googleの日本市場立ち上げメンバーであり、検索連動型広告市場を見てきたアタラの佐藤康夫、杉原剛、岡田吉弘が歴史を振り返りつつ、未来の展望を見据える特別鼎談第一弾です。

2002年に運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが日本市場に上陸してから20年の月日が経ちました。インターネットの歴史をひも解けば、1989年...

 

【コラム】

対談にもご登場いただいたMicrosoftの有園雄一さんによる特別寄稿です。日本の広告業界のCPMを上げるためのMicrosoftの戦略について執筆していただきました。

アタラ合同会社創業メンバーの一人であり、現在もアタラのフェローとして携わっていただいている有園雄一さんが2022年8月末、日本マイクロソフト株式会社 Regional Vice...

 

Meta Platformsが発表した2022年第3四半期(7~9月)の決算報告によれば、今期の売上高は277億ドル、1株あたりの利益は1.64ドルでアナリスト予想の1.89ドルを下回りました。さらに今期は、2四半期連続しての減収を初めて記録しています。この決算報告の内容について紹介するコラムです。

目次 売上高277億ドルで前期比-4%、前年同期比−5%で2四半期連続の減収 全地域でMAU増加、DAUもアジア地域がけん引し前年同期比+3%の成長 Family of Appsの総ユーザー数...

 

**Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中**

アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。すでに125回を超える放送を公開しております。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。マーケッターが今やるべきこととは?デジタルマーケティングに携わっている方向けに、...

**2022年10月以前の人気記事**

Googleは、2022年10月5日(水)に、Googleタグを広告とアナリティクスに統合するなど効果測定のための新機能を発表しました。 目次1. タグの対象範囲2. Googleタグ...

ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデ...

Walmartは2022年9月20日に、同社のリテールメディアプラットフォームWalmart Connectにおいて、ソーシャルフィード、ライブストリーム、ビデオ、モバイル、コネクテッド...


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