【月イチ】注目記事Pick Up:2022年10月の月間ハイライト

highlight_new

2022年10月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 10月はニュースを中心に、コラム、連載の対談記事を掲載しました。未読の方は要チェックです!

目次

・ニュース

・連載

・コラム


【ニュース】

Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。10月最もよく読まれたのは、GoogleのGoogleタグについてのニュースでした。ほかにも、Microsoft、Netflix、YouTubeなどのニュースをお届けしました。

Googleは、2022年10月5日(水)に、Googleタグを広告とアナリティクスに統合するなど効果測定のための新機能を発表しました。 目次1. タグの対象範囲2. Googleタグ...

Google は、2022年10月11日(火)に、広告主とパブリッシャーが両者のファーストパーティデータを安全に照合するためのプロトコルソリューションであるPAIR(Publisher...

Netflixは、2022年10月14日(金)に、広告つきベーシックプランの月額を含む内容および広告に関する情報を発表しました。目次1. 発表された内容2. 今回の発表についての...

Microsoftは、GoogleのP-MAXキャンペーンのデータインポート機能をはじめとして、複数の新機能を発表しました。 目次1. Google広告のP-MAXキャンペーンのデータイ...

Googleは、2022年10月20日(木)に、ユーザー自身が広告に使用される情報を管理することができる「マイ アド センター」の提供を世界中で開始したことを発表しました。...

YouTubeは、2022年10月24日(月)に同社ブログにおいて、画面インターフェースのリニューアルを開始したことを発表しました。目次1. アンビエントモード2. ダークテーマ...

Googleは、2022年10月11日(北米時間)、LookerとData Studio(日本国内ではデータポータル。以下、データポータル)を含むビジネスインテリジェンス製品群(Looker、Da...

【連載】

クッキーレス時代が目前に迫ってきています。その到来に向けて、識者との対談を通じ、その全容とともに、マーケターが今から準備できることを明らかにしていこうという本連載、第8回ではOgury Japan株式会社の松本亮さんに、クッキーレスに対応したOguryならではのユーザープライバシーに配慮したペルソナ・ターゲティング広告の在り方について伺いました。

ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデ...

【コラム】

Google(Alphabet)の2022年第3四半期(2022年7月~9月)の決算が発表されました。売上は前年同期比6%増、前四半期比0.9%減の690億9200万ドルを記録。純利益は27%減の139億1000万ドルと、大幅な減益となりました。本コラムでは、決算発表の内容と最近の傾向をBIツールを使って読み解きます。BIツールによるグラフにカーソルを当てながら読むと、より傾向が分かりやすくなりますので、ぜひお試しください。

Google(Alphabet)の2022年第3四半期(2022年7月~9月)の決算発表および最近の傾向をBIツールを使いながら読み解いてみたいと思います。目次1. Googleの2022年第3四半...

日本でも少しずつ盛り上がりを見せているリテールメディア。本コラムでは、2022年9月に発表されたWalmartのパートナー戦略の発表をもとに、日本のリテールメディアの可能性について述べています。

Walmartは2022年9月20日に、同社のリテールメディアプラットフォームWalmart Connectにおいて、ソーシャルフィード、ライブストリーム、ビデオ、モバイル、コネクテッド...

**Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中**

アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。すでに115回を超える放送を公開しております。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。マーケッターが今やるべきこととは?デジタルマーケティングに携わっている方向けに、...

**2022年8月以前の人気記事**

ポストクッキー時代に向け、今後デジタルマーケターが向きあうべき課題に・プライバシーサンドボックス(個人情報保護を前提に、引き続き広告に支えられた無料のインタ...

~デジタル新時代のマーケティング考~近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル・デバイスの普及、COVID-19感染拡大による生活様式の...

目次 売上高288億ドルで前年同期比-1%の減収、景気後退による広告売上の鈍化に起因 ヨーロッパ地域の影響でMAUが減少、DAUはアジア中心に増加へ Family of Appsの総ユー...


Related posts

Top