【ニュース】Google、ショッピング体験を向上する検索の機能強化を発表

Googleは、2022年11月1日(火)に、ショッピング関連の新機能を3つ発表しました。


目次

1. 新しいプロモーションバッジ
2. 商品の比較
3. 価格分析
4. 今回の発表についてのコメント


※参考リンク:

New shopping features from Google make finding deals, sales, coupon codes and price comparisons easier than ever.




1. 新しいプロモーションバッジ

新しいプロモーションバッジは、プロモーションが実施されている商品(「クーポンコードHOLIDAYSで15%オフ」など)を検索した際に検索結果に表示されます。これまでは、セールや値下がりしている商品を表示していましたが、これからは特定のキャンペーンを確認したり、他の商品と比較したりすることが、検索画面上で可能になります。また、クーポンクリッピング機能も追加され、購入時にプロモーションコードを簡単にコピーできるようになりました。これらの新機能は、今後数週間のうちに提供される予定です。

Google 新しいプロモーションバッジ


2. 商品の比較

買い物の時間を節約するため、商品の比較がしやすくなりました。例えば、レディースのパファーコートで検索すると、検索結果の中でパファーコートの価格を比較することができます。この新しいビューは、ホリデーシーズンに合わせて、今月中に米国で展開される予定です。

Google 商品の比較


3. 価格分析

ショッパー向けに、価格分析機能が追加されました。この機能により、ある商品の価格が他の商品と比べてどうなのか、その価格が安いのか、一般的なものなのか、それとも高いのかがすぐにわかります。

Google 価格分析


4. 今回の発表についてのコメント

ホリデーシーズンに向けて新機能が登場するのは例年のことですが、昨日のP-MAXの機能追加といい、例年になく機能追加が多いと思うのは気のせいでしょうか。YouTubeを筆頭に、売上の影響を受けている広告事業を少しでも挽回するためには、主力の検索をより強化していくのは当然の戦略として考えられます。一方、パンデミックは終了していないながらも、実店舗への客足は戻りつつある中、オンラインショッピングのパフォーマンスが注目される今四半期でもあります。

※参考リンク:

Googleは、2022年10月26日(水)に、P-MAXの新機能を発表しました。目次1. パフォーマンス プランナーへの対応2. 自動化ルールによるアセットグループのスケジューリン...

※参考リンク:

Google(Alphabet)の2022年第3四半期(2022年7月~9月)の決算発表および最近の傾向をBIツールを使いながら読み解いてみたいと思います。目次1. Googleの2022年第3四半...


著者

Related posts

Top