【月イチ】注目記事Pick Up:2022年9月の月間ハイライト

2022年9月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!9月はニュースを中心に、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです!

目次

・ニュース

・対談

・連載

・コラム


【ニュース】

Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。9月最もよく読まれたのは、Microsoftについてのニュース。他にも、Google、Twitter、Yahoo! などのニュースをお届けしました。

Microsoftは、2022年9月8日(木)に同社ブログにおいて、Microsoft広告だけでなく、Google、Facebook、Instagramなど他のプラットフォームへの広告配信を管理するマルチ...

Googleは、2022年8月25日(木)に同社ブログにおいて、ディスプレイ&ビデオ360でDOOH広告(デジタル屋外広告)を配信可能にしたことを発表しました。目次1. 何ができ...

Googleは、2022年9月15日(木)に同社ブログにおいて、広告表示オプションのアセットへの統合を含む、いくつかのアセット機能の強化を発表しました。目次1. 広告表示オ...

Twitterは、2022年8月29日(月)に同社ブログにおいて、3D広告など3つの新しい広告フォーマットをテストしていることを発表しました。目次1. コレクション広告2. インタ...

2022年8月30日、ヤフー株式会社はディスプレイ広告(運用型)において最適化スコアの提供を開始しました。対象となるのはディスプレイ広告(運用型)のみで、アカウント...

Googleは、2022年9月20日(火)に、Google広告における同意モードの実装と、それを利用したコンバージョンモデリング機能、診断機能およびパートナープログラムを発表し...

Googleは、2022年9月13日(火)に同社ブログにおいて、パブリッシャーがファーストパーティデータを管理、共有しやすくする複数の機能強化を発表しました。目次1. パブ...

【対談】

インターネット広告費に特化した分割・後払い(BNPL)サービス「AD YELL(アドエール)」を提供している株式会社バンカブル。先行投資が必要な企業を広告費の側面で支援するサービスの内容やサービスにかける思いについて、株式会社バンカブルの髙瀬大輔さんに伺いました。

人生を懸けてサービスや商品をつくっても、資金不足が理由で世の中の必要な人に届けられず、日の目を見ない。立ち上げたばかりのスタートアップが、資金不足ゆえにグロ...

【連載】

膨大な情報をデジタルで管理・活用していくことが当たり前となる「デジタル新時代」に、どのような思考で「マーケティング」と向き合うべきか。マーケティング/人材育成プランナーであり青山学院大学経営学部講師である山本直人氏による本連載の最終回は「“知的関心力”がマーケターの未来を決める」をテーマにお届けします。

~デジタル新時代のマーケティング考~近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル・デバイスの普及、COVID-19感染拡大による生活様式の...

【コラム】

アタラCEOの杉原がさまざまなメディアで発信する中で、どのような情報ソースから情報を得て記事を執筆しているのかをまとめたコラムです。プラットフォーム各社の一次情報リンク集など、広告運用者必見の内容です。

私は思い返せば2000年初頭からプラットフォーム各社の最新情報を集め、さまざまなメディアで発信をしてきました(Unyoo.jpは2014年10月から)。私がどのような情報ソー...

**Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中**

アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。すでに100回を超える放送を公開しております。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。マーケッターが今やるべきこととは?デジタルマーケティングに携わっている方向けに、...

**2022年8月以前の人気記事**

ポストクッキー時代に向け、今後デジタルマーケターが向きあうべき課題に・プライバシーサンドボックス(個人情報保護を前提に、引き続き広告に支えられた無料のインタ...

~デジタル新時代のマーケティング考~近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル・デバイスの普及、COVID-19感染拡大による生活様式の...

目次 売上高288億ドルで前年同期比-1%の減収、景気後退による広告売上の鈍化に起因 ヨーロッパ地域の影響でMAUが減少、DAUはアジア中心に増加へ Family of Appsの総ユー...


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