【月イチ】注目記事Pick Up:2022年8月の月間ハイライト

highlight_new

2022年8月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 8月はニュース、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです!

目次

・ニュース

・対談

・連載

・コラム


【ニュース】

Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。8月はGoogle、Twitter、TikTok、Microsoft、Spotify、Pinterestなどのニュースをお届けしました。

Googleは、2022年8月4日、ファインド広告において以下、四つの機能を利用可能にしたことを発表しました。・広告の有効性・最適化スコア・分析情報ページ・オーディエン...

TikTokは、ショッピング広告と3つの広告フォーマットを発表しました。目次1. ショッピング広告2. 動画ショッピング広告3. カタログリスティング広告4. ライブショッピン...

Microsoftは、2022年8月2日(火)に月間の製品アップデートを同社ブログで発表しました。目次1. 自動車広告のグローバル展開2. Microsoft Audience Networkの市場拡大3....

Twitterは、2022年8月16日(火)に、3つの新規および改良された広告ツールを発表しました。目次1. Twitterピクセル2. コンバージョンAPI(CAPI)3. アプリ購入最適化4. ...

Spotifyは、2022年8月22日に、国内における広告ビジネスを拡大することを発表しました。目次1. 今回の発表の内容2. 今回の発表についてのコメント※参考リンク:1. 今回...

電通デジタルと電通は、2022年8月25日に、複数のデータクリーンルーム環境での分析・運用を一元管理するシステム基盤「TOBIRAS(トビラス)」を開発したことを発表しま...

Pinterestは、2022年8月15日に、Shopifyと連携し、プラットフォーム上でのショッピング体験を継続したままチェックアウトを可能にするHosted Checkoutを発表しました。...

【対談】

SQREEM Technologiesは、膨大なオープンデータを活用し、機械学習を必要としないAIによるアドテクノロジーを開発、生活者のオンラインアクティビティをシグナル化して広告運用への活用を進めています。楽天との合弁会社である楽天スクリームにおける事業をはじめ、日本での展開について、SQREEM Technologies Japanの東野文武さんにお話を伺いました。

ポストクッキー時代に向け、今後デジタルマーケターが向きあうべき課題に・プライバシーサンドボックス(個人情報保護を前提に、引き続き広告に支えられた無料のインタ...

【連載】

膨大な情報をデジタルで管理・活用していくことが当たり前となる「デジタル新時代」に、どのような思考で「マーケティング」と向き合うべきか。マーケティング/人材育成プランナーであり青山学院大学経営学部講師である山本直人氏による本連載第5回は「顧客の“問題認識”をもっと掘り下げよう」をテーマにお届けします。

~デジタル新時代のマーケティング考~近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル・デバイスの普及、COVID-19感染拡大による生活様式の...

【コラム】

Metaが発表した2022年第2四半期の決算報告によれば、今期の売上高は288億ドル、1株あたりの利益は2.46ドルで、アナリスト予想を下回りました。四半期の売上が昨対割れしたのは上場以来初めてです。この決算報告の内容から、広告売上やFacebookのユーザー数、InstagramなどのFaceboook ファミリーのユーザー数などについて紹介するとともに、今後注力していくと見られる領域などについてまとめたコラムです。

目次 売上高288億ドルで前年同期比-1%の減収、景気後退による広告売上の鈍化に起因 ヨーロッパ地域の影響でMAUが減少、DAUはアジア中心に増加へ Family of Appsの総ユー...

**Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中**

アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。すでに90回を超える放送を公開しております。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。マーケッターが今やるべきこととは?デジタルマーケティングに携わっている方向けに、...

**2022年7月以前の人気記事**

ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマーケティング領域では、CMP(同意管理プラットフォーム)、共通ID(データプライ...

広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、Google データポータル(旧:Google データスタジオ、以下、データポータ...

Googleは、2022年7月27日(水)、ChromeブラウザでのサードパーティーCookieのサポート完全終了を開始する目標期日を2024年後半に再延期したことを発表しました。2020年...


Related posts

Top