【月イチ】注目記事Pick Up:2022年7月の月間ハイライト

2022年7月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!
7月はニュース、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです!

目次

・ニュース

・対談

・連載

・コラム


【ニュース】

Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。Google、Yahoo!、Meta、Twitter、Amazonのほか、Microsoft、Apple、Pinterest、LINEなど扱うニュースは多岐に渡ります。7月は以下のようなニュースについてお届けしました。

Googleは、2022年7月12日(火)、6つのP-MAXの新機能をリリースしました。目次1. 最適化スコア2. 季節性の調整3. データ除外4. 地域ターゲティングの詳細設定5. 説明6. ...

Googleは、2022年7月14日(木)、クリエイターがより効果的な広告を大規模に作成できるツール、Ads Creative Studioを、グローバルに正式リリースしたことを発表しまし...

Twitterは、広告主が「いいね」ボタンをアニメーションにカスタマイズできる新機能である「ブランドいいね」の提供を開始しました。目次1. 「ブランドいいね」とは2. 今...

Microsoftは、2022年7月13日(水)、Netflixの初の広告付きサブスクリプションサービスを支援するテクノロジーおよびセールスパートナーとして、Microsoftが選定された...

Pinterestは、2022年7月6日、サイト上でのショッピング体験を改善する新しいツール群をリリースしました。これらのツールは、マーチャントにとってPinterestプラットフ...

株式会社講談社は、2022年6月30日にデジタルマーケティングサービス「OTAKAD(オタカド)」と、株式会社IRISが運営するタクシーサイネージメディア「Tokyo Prime」との...

2022年6月30日(木)、LINE広告において、「ウォレット」タブからアクセス可能な「LINE Monary」への広告配信が開始しました。※参考リンク:目次 「LINE Monary」とは ...

【対談】

コロナ禍以降、一部の日本の小売業者(=リテール)はEC化への対応を急ピッチで進めてきました。これまで実店舗での購買行動データやID-POSデータを持っていた小売業が、オンライン市場へ参入した先の未来とは? リテールDXともいえる小売業大改革に取り組む株式会社アドインテの副社長/COO 稲森学さんにお話を伺いました。

ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマーケティング領域では、CMP(同意管理プラットフォーム)、共通ID(データプライ...

【連載】

膨大な情報をデジタルで管理・活用していくことが当たり前となる「デジタル新時代」に、どのような思考で「マーケティング」と向き合うべきか。マーケティング/人材育成プランナーであり青山学院大学経営学部講師である山本直人氏による本連載第4回は「ポジショニングは“差別化”よりも“納得化”」をテーマにお届けします。

~デジタル新時代のマーケティング考~近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル・デバイスの普及、COVID-19感染拡大による生活様式の...

広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、無料で利用できるGoogle データポータルは注目を集めています。本連載では、広告運用において便利なデータポータルの機能やダッシュボードを使ったレポートのサンプル、分析方法、ダッシュボード作成のコツなどを紹介しています。第11回のテーマは、Google 動画広告のサーチリフトを確認する方法です。

広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、Google データポータル(旧:Google データスタジオ、以下、データポータ...

【コラム】

Googleは2022年7月、ChromeブラウザでのサードパーティーCookieのサポート完全終了を開始する目標期日を2024年後半に再延期したことを発表しました。なぜGoogleは、ChromeのサードパーティCookie廃止を2024年まで再延期したのか。アタラCEO杉原のコラムです。

Googleは、2022年7月27日(水)、ChromeブラウザでのサードパーティーCookieのサポート完全終了を開始する目標期日を2024年後半に再延期したことを発表しました。2020年...

2022年7月にMicrosoftをパートナーとして選定し、初の広告付き低価格プラン導入への準備を進めるNetflix。そのNetflixの2022年第2四半期決算発表と最近の傾向を読み解くコラムです。

Netflixの2022年第2四半期の決算発表および最近の傾向を読み解いてみたいと思います。目次1. Netflixの2022年第2四半期決算2. Microsoftとの提携と広告付き低価格プラ...

**Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中**

アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。まもなく放送80回目を迎えます。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。マーケッターが今やるべきこととは?デジタルマーケティングに携わっている方向けに、...

**2022年6月以前の人気記事**

ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマーケティング領域では、CMP(同意管理プラットフォーム)、共通ID(データプライ...

デジタル技術の進化により、年々増え続ける広告プラットフォーム。しかも各媒体でサイレントを含むアップデートが繰り返され、新機能を使いこなすことに手一杯になって...

目次・検索連動型広告とは・検索連動型広告で理解すべき範囲・検索連動型広告は、トリガー(引き金)の理解を深める・トリガーの範囲をコントロールする・オークション...


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