【月イチ】注目記事Pick Up:2022年6月の月間ハイライト

highlight_new

2022年6月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!
6月はポストクッキー時代を見据えた対談やコラム、今、注目しておきたいリテールメディアについてなど、さまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです!

目次

・ニュース

・対談

・連載

・コラム


【ニュース】

Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。Google、Yahoo!、Meta、Twitter、Amazonのほか、Microsoft、Apple、Pinterestなど、扱うニュースは多岐に渡ります。6月は以下のようなニュースについてお届けしました。

マイクロソフト コーポレーションは、2022年5月31日(火)、日本における「Microsoft Advertising」ビジネスを開始し、日本国内のすべての広告代理店とブランドが、検索...

AppleのSKAdNetworkのドキュメントがアップデートされ、バージョン4.0が公開されました。4つの新機能が追加されています。目次1. 今回の発表の内容2. 今回の発表につい...

FacebookとInstagramを取り扱うMetaは米国時間の6月2日、FacebookとInstagramでより簡単にリールを作成・編集することができる複数のクリエイティブツールを発表しまし...

Pinterestは、新しい広告フォーマット「アイデアアド」の提供を開始しました。目次1. 今回の発表の内容2. 今回の発表についてのコメント※参考リンク:1. 今回の発表の内...

Yahoo!広告 検索広告(以下、Yahoo!検索広告)のレスポンシブ検索広告にて、アドカスタマイザーの使用とアセットごとのレポートが確認可能になりました。 ※参考リ...

Googleは、2022年6月1日(水)に、同社ヘルプサイトでChromeのTopics API公開オリジントライアルがAdSenseでまもなく開始されることを発表しました。目次1. 今回の発表...

【対談】

ポストクッキー時代を迎えるにあたり、小売業者やブランドのマネタイゼーションを支援するものとして、米国などの英語圏ではリテールメディア(AmazonやWalmartなどの小売業者のECサイトやアプリに掲載される広告)が大きな注目を集めています。今後、日本でも活況を呈することが予想されるリテールメディアについて、Criteo Japanでリテールメディアプラットフォームの普及に努める藤中太郎さんと神武秀一郎さんにお話を伺いました。

ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマーケティング領域では、CMP(同意管理プラットフォーム)、共通ID(データプライ...

【連載】

年々増え続け、さまざまなアップデートが繰り返される広告プラットフォーム。ただし、それぞれの機能はプラットフォームの根幹にある「プラットフォームとしての思想」が反映された結果、生み出されているはずです。連載「プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える」では「どういう思いでプラットフォームが立ち上がり、その思想がサービスにどう反映されているのか」をテーマに対談を行っています。

第8回の本記事では、機械学習の中でも深層学習(ディープラーニング)の力で新たな方策を生み出しているRTB House Japan株式会社の奥内鉄治さんに、そのサービスやクッキーレス時代への対応について伺いました。

デジタル技術の進化により、年々増え続ける広告プラットフォーム。しかも各媒体でサイレントを含むアップデートが繰り返され、新機能を使いこなすことに手一杯になって...

広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、無料で利用できるGoogle データポータルは注目を集めています。本連載では、広告運用において便利なデータポータルの機能やダッシュボードを使ったレポートのサンプル、分析方法、ダッシュボード作成のコツなどを紹介しています。

第10回となる今回は、マイクロ コンバージョンなど複数のコンバージョン アクションを設定しているGoogle 広告アカウントのデータをデータポータルに表示させる際に、特定のコンバージョン アクションのみを表示させる方法を紹介します。

広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、Google データポータル(旧:Google データスタジオ、以下、データポータ...

【コラム】

ポストクッキー時代を迎え始めた今、運用型広告(Paid Search)について見直すことも増えたのではないでしょうか。運用型広告の基礎ともいえる検索連動型広告。アタラのコンサルタント和泉が、これまでの歴史的な経緯を踏まえた上で、現在の検索連動型広告について再整理したコラムです。

目次・検索連動型広告とは・検索連動型広告で理解すべき範囲・検索連動型広告は、トリガー(引き金)の理解を深める・トリガーの範囲をコントロールする・オークション...

リテールメディアの代表格であるAmazon。Amazonは、ポストクッキー時代のID領域を見据えて昨年開始したAmazon Connections Marketplaceに参加するIDベンダーを公表しました。そもそもAmazon Connections Marketplaceはどのようなサービスなのか、また、Amazonの狙いはどこにあるのかなどについて、アタラCEOの杉原がまとめました。

Amazonがポストクッキー時代のID領域を見据えた動きを見せています。その先に考えていることは何でしょうか?目次1. Amazon Connections Marketplaceとは?2. メディア...

**Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中**

アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。すでに60回を超える放送を公開しております。

Google、Facebookなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上で、マーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。マーケッターが今やるべきこととは?デジタルマーケティングに携わっている方向けに、...

**2022年5月以前の人気記事**

米国時間 2022年5月24日、Googleは同社の広告ならびにコマース関連プロダクト群に関する最新アップデートや、開発の方向性を発表するGoogle Marketing Live 2022(以下...

大手総合出版社である講談社が提供する「OTAKAD(オタカド)」は、同社が持つメディアのデータを活用した広告配信プラットフォームです。2019年のサービスローンチ時は...

~デジタル新時代のマーケティング考~  近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル・デバイスの普及、COVID-19感染拡大による生活...


Related posts

Top