【ニュース】Adjust、ビデオリサーチと連携し地上波テレビCMからのモバイルアプリインストールの計測と分析が可能に

adjust_VR

モバイルマーケティング分析プラットフォームのadjust株式会社株式会社ビデオリサーチと連携し、地上波テレビCMのモバイルアプリインストールへの貢献とその後のユーザーLTV(※Life Time Value=顧客生涯価値)をAdjustでより手軽に計測・分析し、キャンペーンの最適化を図ることができるようになりました。

近年、マーケティングにおいてもデジタル・トランスフォーメーション(DX)の進展を背景に、テレビCMにおいても、効率性や広告効果を一元的に可視化することに対する需要が高まっています。

電通が発表した日本の広告費によると、テレビメディアは2021年に1兆8393億円の市場規模を示しており、地上波テレビCMの広告効果を計測することはマーケターにとっての大きな課題の一つとなっていました。

adjust_VR1

Adjustとビデオリサーチとの連携により、マーケターは地上波テレビCMのモバイルアプリインストールへのアトリビューションを計測し、Adjustの管理画面でアプリの指標とKPIを確認、広告効果分析をすることが可能になります。
Adjustの管理画面では、インストールの流入元ごと(広告媒体、オウンドメディア、QRコード、Email、コネクテッドTVなど)にインストール数、起動数、収益イベント数などを確認することができます。
またテレビCMについては、地区、番組名、クリエイティブまでブレイクダウンして表示されます。粒度の高い分析をすることにより、マーケターはテレビ広告がインストールのきっかけとなったユーザーのその後のジャーニーを完全に把握し、キャンペーンの最適化と成長促進に活用できるクロスデバイスのインサイトが取得できます。

現在はベータ版として提供中で、基本的にテレビCMデータをお持ちの全てのAdjustのお客さまにご利用いただけるとのこと。

adjust_VR2

ビデオリサーチ 代表取締役社長執行役員 望月渡氏より

テレビCMは数ある広告媒体の中でも、広く、効率的にユーザーにリーチすることができます。
また、ユーザーがアプリをインストールするまでのジャーニーで接触する様々な広告の中でも、大きなアシスト効果を持つ重要な広告媒体の一つです。
今回のAdjust様との連携により、マーケターの皆さまが、テレビCMをこれまで以上に効果的に活用し、より幅広い層にリーチすることで、ユーザーのさらなる獲得、そしてアプリビジネスの成長につながるご支援ができることを嬉しく思います。

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀氏より

今も昔もテレビCMはマーケターにとって重要な広告媒体の一つです。
この度のビデオリサーチ様との連携の目的は、テレビCMに関わる各事業者との協業の推進を通じた、広告業界全体ならびに、テレビCM出稿の活性化です。
以前よりAdjustのローデータを活用し、独自に分析をされていたマーケターも多く、ご要望が高まる中、 日本市場に特化した機能として開発に至りました。

本機能が実現するものとして、手軽にテレビCMの効果を他のデジタル広告やオフライン広告(QRコード)と比較することにより、アシスト効果も捉えやすくなり、CMの有効性への気づきになると考えています。
そして、より深い広告効果の分析やCMの運用を考えるきっかけとなり、より詳細な分析を可能とする総合代理店やテレビCM運用を可能とする各事業者、コンサルティングサービスの利用促進にもつなげたいと考えています。

プライバシー保護の問題で、デジタルマーケティングに課題が多い中、改めてCMの強力なインパクトを再認識するきっかけになれば幸いです。

Adjust 公式ホームページ: https://www.adjust.com/ja


Related posts

Top