【月イチ】注目記事Pick Up:2021年10月の月間ハイライト

2021年10月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!10月は連載記事が充実した月でした。未読の方は要チェックです!


目次

・連載
・コラム






【連載】



ユーザーを識別し、情報を記録・保持できるCookieは、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。本連載では、目前に迫るクッキーレス時代の到来に向けて、識者との対談を通じてその全容を明らかにすると同時に、マーケターが今から準備できることを探ります。

第7回となる今回は、株式会社電通デジタルの三谷壮平さんに、三谷さんが考えるクッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容を伺いました。

ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデ...




アナリティクス業界をけん引する著名な方々にそれぞれの分析に対する思いや考え、魅力に感じる部分などを聞く連載「アナリティクス賢者訪問」。いよいよ最終回となる今回は、アナリティクスアソシエーションの大内範行さんにお話を伺いました。


アナリティクスに携わる人は多くいますが、それぞれに分析に対する考え方や思いは異なるもの。同連載は、アタラ合同会社コンサルタントの大友が、アナリティクス業界を...




働き方の多様化が進み、企業の課題となっている“働き方改革”。中でも、業務の質の向上が期待できるものとして「スマートオフィス」が注目を集めています。本連載ではBIツールを駆使することで、オフィスの空調、照明、受変電設備などを自動制御しながら、どのように快適に過ごせる空間を創ることができるのかを考えます。

最終回となる第4回では、センサーで取得したデータをDomoでカード化する手順を紹介しています。

※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて連載中のコラム『BIツールで、働き方改革を実践してみた!』を転載したものです。目次・前回のおさらい・Domoとは・データ...




【コラム】


「本当の未来は誰も分からないけれども、0.5歩先くらいなら見通すことは可能かなと思っている」

広告運用の機能やプラットフォームの半年後〜1年以内に起こることを自分なりに予測するには、日々どんな情報をどうやって取りに行けばよいのか。広告運用者が習慣とするべき情報収集方法についてに紹介しています。


目次・日本の広告運用情報はタイムマシン・モデルを活用・裏側の動きは把握すべし・足元を少し明るく照らす程度でも安心前回の記事で、未来なんて誰も分からないという...




**2021年9月以前の人気記事**

Googleは、2022年6月30日(木)以降、レスポンシブ検索広告が標準の検索キャンペーンにおいて作成または編集できる唯一の広告タイプになることを、2021年8月31日(火)...

※本記事は、2017年までアタラに在籍していたrinobligeの和泉晴之さんに寄稿していただきました。 目次 ・追い風は吹いているけれども…… ・インターネット広告の根幹は大...

ウェブ地図は現在、店舗の表示や経路検索、データマッピングやナビゲーション、位置情報ゲームといった消費者のさまざまな生活シーンで利用されており、私たちの生活に...







Related posts

Top