Googleオプティマイズで設定可能な目標数の上限が5つに増加|初心者向けの解説動画も公開

Googleオプティマイズの新情報発表

2018年3月1日Googleは、2017年3月に正式版に移行した「Googleオプティマイズ」における2つの新しいイニシアチブを発表しました。


With Google Optimize, we want to empower any sized business – big or small – to take steps to make their sites better. Since releasing Opti...


2017年3月30日、Googleは「Google オプティマイズ 360」とその無償版「Google オプティマイズ」を正式版に移行し、「Google オプティマイズ」においては誰でも無料で利...


設定可能目標数が3つから5つに

これまで、Googleオプティマイズでは、テスト結果の判断指標となる「目標」に関して、3つまで選択可能となっておりましたが、今回の変更により5つまでに上限を引き上げる予定とのことです。現状、いつリリース予定かは公表されておりませんが、複数目標設定をしていたアカウントでは、分析が柔軟にできるようになると思います。



“Getting started with Google Optimize”という動画シリーズを発表

「Getting started with Google Optimize」とは、Googleオプティマイズの初心者に向けて作成された動画になります。現在4つの動画が公開されており、15分以内で全ての動画を確認することができます。



1.Optimize Overview(オプティマイズの概要)

最初の動画では、Googleオプティマイズでは、何ができて、どんな結果をだしているのかを2つの事例を出しながら説明しています。




1つ目の事例では、投資サイトで有名なThe Motley Foolにおいて、会員を増やすために必要な登録フォームの最適化のためにGoogleオプティマイズを導入し、今まで10日かかっていたテストが、10分で完了し、コンバージョン率も26%向上させたそうです。


2つ目の事例では、オランダの格安航空会社であるTransaviaにおいて、モバイルのユーザービリティーを上げるためにGoogleオプティマイズを導入し、分析に使っていた時間を半減し、最初のテストで、77%直帰率を改善し、コンバージョン率も5%改善させたそうです。



2.Set up your account(アカウントの設定)

この動画では、アカウントの初期設定について説明しています。




3.Create your first experiment(テストの実施)

この動画では、どのようにテストを設定するかについて説明しています。




4.Understanding your results(結果の確認)

この動画では、テストした結果をどのように確認するかについて説明しています。



Googleオプティマイズは、コンバージョン率や直帰率の改善だけでなく、分析にかかる時間まで削減できるという点で魅力的なツールだと思います。3月末で、正式版としてリリースされて、1年が経過し、導入企業も増えていると考えられます。まだGoogleオプティマイズを使用したことがない場合、この機会に導入してみてはいかがでしょうか。

著者

Related posts

*

Top