Unyoo.jp注目記事Pick Up:2018年5月の月間ハイライト

先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。
4月に引き続き、5月もコラム記事に人気が集まりました。広告運用者やマーケターのためになる連載を多数アップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。




【ニュース】


Google AdWordsの「レスポンシブ検索広告」(ベータ版)の機能がリリースされ、3つの広告見出しが表現可能となりました
。同記事では実施可能となった項目の詳細、また作成方法、作成する際のポイントについて紹介しています。


【ニュース】AdWordsでレスポンシブ検索広告(ベータ版)がリリース
検索広告で3つの広告見出しが表示可能にAdWordsで「レスポンシブ検索広告」(ベータ版)機能がリリースされています。2018年5月7日時点で、ベータ版のみ利用可能となっ...


Googleは4月17日、モバイルサイトのアプリ面に動画広告を配信するためのフォーマット「アウトストリーム動画広告」の正式ローンチを発表しました。同記事では配信面と表示形式、課金形式やターゲティングについて紹介しています。


【ニュース】AdWordsの「アウトストリーム動画広告」が正式ローンチ
アウトストリーム動画広告が正式ローンチ2018年4月17日、Googleはモバイルサイトとアプリ面に動画広告を配信するための新しいフォーマット「アウトストリーム動画広告」...


5月23日、Yahoo!プロモーション広告が、スポンサードサーチにおいて「動的連動型広告(Dynamic Ads for Search)」の提供を発表、5月30日より提供が開始されました。同記事ではそもそもDASとは何か、運用するうえでのメリット、運用上のポイントなどを詳しく解説しています。


【ニュース】Yahoo!スポンサードサーチ: 動的検索連動型広告(Dynamic Ads for Search)の提供を発表
5月23日(水)にYahoo!プロモーション広告がスポンサードサーチにおいて「動的検索連動型広告(Dynamic Ads for Search)」(以下、DAS)の提供を発表しました。開始時...




【コラム】

広告運用者目線でのGoogleアナリティクスの活用法をレクチャーする同連載。第4回目となる同記事では、4月下旬にアナリティクスのレポートに反映された「コンバージョン見込み」がどのようなレポートなのか、効果的な使い方などのベストプラクティスを紹介しています。


【連載】第4回 Googleアナリティクスの新機能「コンバージョン見込み」の活用法(Googleアナリティクス講座)
コンバージョンの確率をスコアで評価2018年4月下旬に、Googleアナリティクスのレポートに「コンバージョン見込み」が反映されています。レポート上では、 > > ...


Google AdWordsをモバイルでも確認できるGoogle AdWordsをアプリですが、2016年のリリース当初はステータス変更はできてもキーワードの追加ができないなど多くの制限がありました。現在できることとできないこと、表示項目やグラフの見え方など、2年経った今だからこそ再確認しておきたいGoogle AdWordsアプリの現状について、記載しています。


【コラム】Google AdWordsアプリを知る
Google AdWordsアプリを改めて使ってみる2016年にGoogle AdWordsをモバイルでも確認しやすいようにアプリがリリースされました。リリース当初、キャンペーン・広告グル...




【対談】

2018年4月に、GoogleAdWordsとFacebook広告の2大広告プラットフォームの実践的な打ち手にフォーカスした書籍、『ネット広告運用“打ち手”大全』が発売されました。同記事では、同書のFacebook広告パートを担当されたアユダンテ株式会社の高瀬さんに、本書に関する内容や広告運用者として日々意識されていることを伺っています。


著者インタビュー:『ネット広告運用“打ち手”大全』高瀬順希氏
ネット広告市場がGoogleとFacebookの2社による複占、すなわちデュオポリー状態であるということは、業界関係者であれば一度は耳にしたことがあるかと思います。実際、eM...


2017年に資本業務提携を行い、日本でのDrawbridge事業を展開している三井物産の南原さん、芹澤さんにこれまで三井物産が手掛けてきた事業について、そしてDrawbridgeの特徴や強み、今後の日本での展開について教えていただきました。


三井物産 芹澤さん、南原さんに聞く:Drawbridgeが可能にする人ベースのマーケティング
杓谷:まずはじめに、三井物産さんのこれまでのデジタルマーケティングへの取り組みについて、教えていただけますか。芹澤 新さん芹澤:ICT事業本部デジタルマーケティ...



**2018年4月以前の人気記事**

シリーズ:広告運用者のための情報セキュリティ 第4回 マルバタイジング(不正広告)とは
ここまで3回に分けて情報セキュリティの基本的なことがらについてお話をしてきました。まだご覧になっていない方は過去の記事も合わせて読んでいただくと、理解の役に立...

【ニュース】第1回: Appier から読み解くAIとマーケティングのこれから
Appierを通してマーケティングとAIの関りが見えてくる2018年4月、AI(人工知能)テクノロジー企業のAppierは台湾本社で記者向けの説明会を開催し、AI搭載のデータインテ...

【連載】第3回「独自のディメンション・指標の作成してみよう:前編」(Google データスタジオ講座)
第2回ではGoogle データスタジオのレポート作成方法について説明しましたが、第3回では独自のディメンション・指標の作成方法について説明します。 Google データスタジ...

エム・データ薄井さんに聞く:Talent Rankでネクストブレイカーを見える化してキャスティング!
多くの企業やテレビ局は、次にブレイクするタレントを早めに発掘し、最大限活用したいと考えます。これまで以上にデータを駆使し、キャスティングに役立てるためのデー...

Related posts

Top