旅行業界向けダイナミック広告がアップデート、航空業界にも拡大へ

2016年7月に正式リリースとなった旅行業界向けダイナミック広告(Dynamic Ads for Travel:以下「DAT」)がアップデートされ、旅行業界向けダイナミック広告がアップデートされ、旅行先や宿泊施設に加え、航空券の販売促進も DAT の機能に盛り込まれました。


リンク:





旅行とSNS、旅行とモバイル

今日では、7割近くの人がウェブサイト経由で海外旅行を申し込むようになり、3人に1人はスマートフォンで旅行商品の予約や購入をしています。さらに6割の人は、「他の人が旅行先からSNSに投稿した内容を参考にしたいと思っている」という調査結果もあるように、インターネット、モバイル、そして SNS は旅行と切り離して考えることができない状態にあります。


参考:
2016年の海外旅行についての緊急調査 ─JTB総合研究所
スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2016)
旅行に関するアンケート結果報告「旅行の思い出はどんな風に残している?」 ─DeNA トラベル



DAT はそんな時代のニーズに応えるべく登場したプロダクトで、旅行に関心がありそうな人に旅行先を提案したり、旅程に合わせて宿泊先や観光先を提案できるため、既に活用している広告主の中では目を見張る成果をあげている例もあるようです。


スペインに本社を置くホテルグループの Melia Hotels International は以下のようにコメントされています(太字は筆者による)。

“Dynamic Adverts for Travel allowed us to show the best product and message for each user based on their interest in our properties, and delivered 6.7 times ROI compared to our legacy retargeting campaigns.”

(旅行業界向けダイナミック広告のおかげで、各利用者の施設に対する関心に基づいて、一人ひとりに最適な商品やメッセージを配信できます。過去のリターゲティングキャンペーンに比べて6.7倍のROIを達成できました。


? José Luis Aranda, Global Digital Director at Melia Hotels International




予約の段階から旅の快適性を向上

DAT が航空券にも対応したことで旅行検討者や旅行予定者に対し、旅の行き先や時期を考慮したフライトを案内できるようになりました。フライト用 DAT のテストに参加したキャセイパシフィック航空とデルタ航空では、すでに成果が見え始めているようです。

“We’re seeing proven benefits for advertising efficiency and cost reductions with Facebook Dynamic Adverts for Travel compared to our other partners. It’s clear that Facebook adverts and its dynamic products have an important role to play in engaging potential customers. I would recommend having Facebook as a partner in any brand’s ‘always-on’ media mix.”

(Facebook の旅行業界向けダイナミック広告は、弊社で利用している他パートナーの類似するソリューションと比べ、効率とコストが明らかに優れています。ダイナミック広告を始めとする Facebook の広告ソリューションが顧客獲得において重要な役割を果たしているのは間違いありません。通年マーケティング施策のメディアミックスには、必ずFacebookを含めるべきです。)


? Lisa Leung, Assistant Marketing Manager, Channel and Performance at Cathay Pacific Airways







“Delta is excited to be one of the first testers of Facebook’s Dynamic Adverts for Flights and to fully leverage the combination of Facebook’s data with our own. The new advert supports Delta’s strategy to deliver greater personalisation, allowing us to automatically target the right customer with highly relevant messaging based on each person’s itinerary and interests.”

(Facebook のフライト用ダイナミック広告の初期パートナーとして選ばれたことを光栄に思います。Facebook のデータと弊社のデータを組み合わせれば、一人ひとりの旅程や関心に合わせた関連性の高いメッセージを自動的に届けることができ、弊社のパーソナライゼーション戦略を大きく前進させることができます。)


? Tim Mapes, SVP and CMO at Delta Air Lines



フライト用 DAT の登場により、動画広告やキャンバス広告を使った旅の需要喚起から、カスタム/類似オーディエンスを使ったプランニング段階での訴求、予約直前のユーザーに DAT でより関連性の高い広告を表示されるといったユーザーのステージに沿った広告フォーマットやターゲティングを使って幅広くアプローチすることができるようになりました。


今後も旅行やEコマースだけでなく、2017年3月に発表された「コレクション」のように、それぞれの業界に特化した広告プロダクトが今後もローンチされるのではないかと思います。ユーザーの変化に伴いプラットフォーム側も進化を続けていますので、我々運用者もキャッチアップしていく必要があるでしょう。

著者
Tags

Related posts

Top