Facebook Audience Networkのリーチが10億人に到達

2016年3月に公式パートナープログラムの発表、同年5月に動画広告のサポート開始、同年10月に配信先のコントロールを可能にするなど、2016年に多くのアップデートが行われ今や主力製品になりつつあるオーディエンスネットワークですが、2017年1月13日にリーチ数が10億人に到達したと発表されました。


リンク:



パブリッシャーの世界的な増加

Facebookの内部データによると、2016年5月26日から6月23日の間 Audience Network 経由で広告が表示されたユーザーの数が10億人を突破したことが明らかになり、その後も毎月増加傾向にあるようです。


今回の発表では「このリーチ数は、Facebookのパブリッシャーパートナーシップの成長と多様性を裏付けています。」とコメントしており、最近では以下のグローバルパブリッシャーパートナーが新たに追加されたとのことです。

  • BBM(インドネシア)
  • BitMango(韓国)
  • ETToday(台湾)
  • FOCUS Online(ドイツ)
  • India Today Group(インド)
  • Daily Mirror(イギリス)
  • Univision(米国)
  • Wenner Media(米国)
  • Washington Post(米国)



実績としても、Facebook と Instagram のみで広告を配信した場合と比較して、同じターゲティング条件でリーチ数が平均16%向上していると伝えています。



掲載面の「質」の徹底

以下のコメントにもあるように、掲載面の質にもこだわりながらパートナーを増やしているという見方ができます。

Audience Networkの拡大に合わせて、Facebookでは広告主様に確実に成果をもたらすことができるよう、すべてのアプリやウェブサイトがAudience Networkポリシーを遵守し、コミュニティ規定を満たすよう徹底しています。



実際に2016年1月にはモバイルのウェブパブリッシャーに高い品質基準を求めるベータテストを開始させ、基準に満たなかったパブリッシャーは削除されていますし、同年12月からは虚偽のニュースサイト・情報の問題にも本格的に取り組んでいます。





広告のパフォーマンス改善

Nanigans が公表した2016年第三四半期のベンチマークレポートでもご紹介致しましたが、多くの広告主が Audience Network へ配信を拡張し広告のパフォーマンスを改善させています。同レポートではCTRが前期比で +37% と大きく向上しており、Facebook 内のプレースメントの倍以上の実績を出しています。





参考記事:

Facebookの売上が昨対比56%増の70億ドルを突破、MAUも18億人に迫る ─2016年Q3の決算報告から
アナリスト予想をまたも上回る売上増2016年第三四半期(7−9月:以下「Q3」)の決算報告によれば、今期の売上高は70.1億ドル、1株あたりの利益は1.09ドルで、アナリスト予想...



発表記事の中でも複数の事例が紹介されており、

効率アップを実現した企業の1つであるVisaは、認知度の向上とオンライン支払方法であるVisa Checkoutの導入促進に成功しました。また、Facebookニュースフィードと同様の効率で配信しながら、Audience Networkではリーチ数を15%伸ばすことができました。さらに、VisaではAudience NetworkとFacebookの両方で配信することによって、キャンペーン平均と比較してCPAの効率が2.5倍になりました。



2016年5月に動画広告に対応して以来、Audience Networkは高いビュースルーレートを生み出しており、Audience Networkの動画インプレッションの3分の2以上が10秒間の再生という結果が出ています。レコード会社のユニバーサルミュージックが最近行った動画キャンペーンでは、ブランド認知度が10%以上向上し、飲料会社Innocent Drinksではブランド認知度が20%以上向上しました。

と Audience Network のパフォーマンスの高さが語られています。


今後もさらなるパフォーマンスの改善に向けてアップデートが繰り返されることと思いますので、引き続き注目していきたいと思います!




関連記事:

Facebook、Audience Network の公式パートナープログラムを発表
2016年3月24日(米国時間)、Facebook が Audience Network の公式パートナープログラムのローンチを発表しました。リンク:Introducing Audience Network's Nativ...

Facebook、Audience Networkでも動画広告をサポート開始
2016年5月17日、Facebook が Audience Network で動画広告のサポートを開始することを発表しました。リンク:Extend the reach of video adverts through the Audience ...

Facebook Audience Networkで配信先のコントロールが可能に
これまで Facebook のオーディエンスネットワークでは広告が掲載されるプレースメントのコントロールができませんでしたが、特定のカテゴリに属するアプリやウェブサイ...

著者
Tags

Related posts

*

Top