AdWordsに新しくキャンペーン グループ機能が追加

AdWordsにキャンペーン グループが追加されました。


リンク: Track your goals with campaign groups and performance targets


キャンペーン グループは、共通のテーマや共通のパフォーマンス指標を持つキャンペーンをまとめることができる機能です。例えば特定のセール期間のキャンペーンをまとめ、そのパフォーマンスを確認することができます。


キャンペーン グループは、検索、ショッピング、ディスプレイ、動画の各種キャンペーンを自由に組み合わせることが可能となっています。


cg_forblog_cropped


また、キャンペーン グループは、作成時に、成果目標を設定できます。成果目標とは、キャンペーン グループに含まれるすべてのキャンペーンで共有する数値目標を言います。例えば、どのくらいのクリック数、コンバージョン数を目指したいのか、また、どのくらいの平均CPCや平均CPAを維持したいのか、どのくらいの費用をかけたいのか、などを設定できます。


成果目標を設定すると成果の予測が表示され、目標達成に向けて順調に進んでいるかどうかを確認できます。


実際、キャンペーンは分ける構成にしても、パフォーマンスは集約して見たいというニーズは多いと思います。かつ、目標に対しての進捗や予測も、これまではExcelに落として見るという形を取っていたと思います。管理画面で確認できるようになったのは便利ですね。


なお、注意すべき点としては、1つのキャンペーンを同時に複数のキャンペーン グループに含めることはできないこと、キャンペーン グループ内のキャンペーンの追加や削除は、そのキャンペーン グループの成果目標のステータスに影響する場合があることになります。


詳しくは、AdWordsヘルプを参照ください。
https://support.google.com/adwords/answer/6393275

著者

*

Top