AdWordsアップデート:1ログインで5アカウントにアクセス

AdWordsのログイン機能でいくつかのアップデートがありました。


リンク: Save time with multiple account access and management


複数のAdWordsアカウントを管理、アクセスするためにはログインを切り替えるためにはメールアドレスが必要で、時間もかかるものでしたが、今回のアップデートで一定の解決がされています。


1つのメールアドレスを複数のアカウントを管理


これまでのようにそれぞれのアカウントに別々のメールアドレスとパスワードを割り振る必要はなくなりました。1つのメールアドレスで、MCCアカウントを含め、5つのAdWordsアカウントまでアクセスできるようになりました。ただ、5つ以上のアカウントを管理する会社も多いでしょう。その場合はクライアント センター(MCC)アカウントの利用が推奨されています。


アカウントへの招待もシンプルに


アカウントへ新しいユーザーを招待するのも早く、わかりやすくなりました。1度のクリックで、ユーザーを追加でき、これまでのようにメールアドレスの確認は必要なくなりました。


アカウント間の遷移をより容易に


私のアカウントではまだ確認できていませんが、AdWordsヘルプによると、ログインに使ったメールアドレスに関連づけられた複数のアカウントを右上のメニュー(お客様IDとメールアドレスが表示されているところ)から選択できるようになるようです。追加する場合は”Add Account”ボタン(英語の場合)を押せば可能のようです。


ちなみにこれは、数年前に実装されたアカウント切り替えの機構(同じくお客様IDとメールアドレスが表示されている右上のメニューを押すとGoogleアカウントを追加”ボタンが出ており、これを押すと複数のメールアドレスでのログインをしておけて、アカウント間の切り替えができる)とは異なるものになる模様です。




それぞれ細かい部分のアップデートですが、一つのPC/ブラウザで複数のアカウント管理をしていると、意外と時間を取られている部分です。複数のメールアドレスを持ちにくい会社もあるでしょう。また、MCCアカウントについて知らなかったり、そこまでのアカウント数ではない場合にも、便利な機能になりそうです。

著者
Tags

Related posts

*

Top