AdWordsのアラートをSlackに直接送るAdWordsスクリプト

Slack、便利ですよね!私の周りでもかなり利用者が増えているように感じます。多くのAdWordsスクリプトを公開しているRussell Savage氏がAdWordsアラートをSlackに直接送るためのAdWordsスクリプトを公開してくれました。

 

リンク:Send AdWords alerts directly to Slack with this AdWords script library (Search Engine Land
※執筆者である Russell Savage氏およびSearch Engine Landにも翻訳・転載の承諾を頂いています。

 

Slackの人気の一つに、数多くのアプリや他のシステムとのインテグレーションです。機能連携したり、通知をSlack上に見せるなど、お手のもの。私の知り合いも社内外とのコミュニケーションにSlackを活用していますが、15個もの外部アプリケーションと連携させていると言ってました。

 

旧来のメールはどんどん個人の受診ボックスに溜まっていってしまいますが、Slackの場合、メイン担当者が不在でも、Slackのチャンネルの他の人が対応できます。

 

このAdWordsスクリプトライブラリでは、アカウントに何か問題/変化があった場合、Slackの#marketingチャンネルにSlackアラートが送られます。

 

AdWordsスクリプトはこちらです(GitHubに格納している部分)。コピーして、ご自身のAdWordsスクリプトに格納してください。

 

なお、Slackのwebhooksのインテグレーションの設定をする必要があります。社内のSlack管理者と話すことをおすすめします。webhookを設定できてしまえば、以下のようなURLを見つけることができるはずです。

screenshot86

 

これが新しいインスタンスを作成した際にSlackAPIライブラリにパスされるwebhookurlになります。これはsendMessage用の非常にシンプルなライブラリです。簡単ですよね。よくできてます、Slack。

 

メッセージのフォーマット方法についてはこちらを参照ください。また、attachmentsでメッセージをよりよく見せる方法についても記載しています。

 

とても便利だと思いますので、運用チームでSlackを活用している会社さんはぜひおすすめします!

著者
Tags ,

Related posts

*

Top