Facebook、Lead Adsのアップデートを発表(対応デバイスの追加など)

2015年10月に、グローバルでAPI経由とパワーエディタでの提供開始が発表されたLead Ads(リード獲得広告)ですが、機能のアップデートをまとめたPDFがリリースされました。


リンク:Lead ads: Simplifying lead generation in a cross-device world(PDF)


Lead Adsの概要や、設定方法の詳細などは以下の記事で取り上げておりますのでご参照下さい。

Facebook、”Lead Ads(リード獲得広告)” の提供を本格的に開始




● アップデート?:
  モバイルニュースフィードのみからデスクトップニュースフィードにも対応

提供開始当初はモバイルニュースフィードのみ配信可能でしたが、今回のアップデートでデスクトップニュースフィードにも配信が可能になり、デバイスを問わずユーザーへリーチすることが可能になりました。パワーエディターでプレースメントの欄を確認すると、発表通りデスクトップニュースフィードが追加されています。


Facebook_lead-ads_update_01


デスクトップニュースフィード表示時の参考イメージ:
Facebook_lead-ads_update_04


なお、こちらは他のキャンペーン目標同様モバイルのOSを限定して配信することも可能です。




● アップデート?:
  メッセージを追加するオプションが追加

これまでのフォームでは広告をクリック後、即フォーム入力に入る仕様になっていましたが、今後は任意でメッセージを追加できます。フォーム作成時に「詳細オプションを表示する」をクリックすると当該の項目が表示されます。


Facebook_lead-ads_update02


メッセージは「見出し」、「テキスト」、「ボタンテキスト」で構成され、テキストに関しては箇条書きのオプションも準備されています。


Facebook_lead-ads_update03




● アップデート?:
  サードパーティーのCRMツールと統合

当機能で獲得したリードをエクスポートするには、基本的に Facebook ページから管理者がマニュアルで行う必要がありますが、以下のCRMツールであればリアルタイム更新が可能になったようです。

・Driftrock
・Marketo
・Maropost
・Sailthru

上記CRMツールをお使いの方はヘルプページで連携手順も記載されておりますので参考にして下さい。
※広告主様向けヘルプセンター:リード獲得広告




● アップデート?:
  広告マネージャから設定可能に

冒頭で先述しました通り、以前の発表時はAPI経由とパワーエディタのみで作成可能でしたが、広告マネージャから直接作成することも可能になりました。キャンペーンの目標を設定する際に「ビジネスのリードを獲得」を選択することで利用を開始できます。
(広告アカウントのアップデート状態によって適用されていない可能性がありますのでご注意下さい。)


Facebook_lead-ads_update_06




● 成功事例の追加

PDFの最後で成功事例が紹介されており、自動車メーカーの Land Rover が1件のリード獲得あたりの単価を1/4に削減し、婦人靴ブランドの Stuart Weitzman が獲得単価を54%削減したと記載されています。

Land Rover社のコメントが興味深い内容でしたのでご紹介致します。

“People are spending more time on mobile than ever before, and this is changing how people interact, research and connect with businesses. Lead generation on mobile can be a challenge. Today, the time to complete a form is 38.5% longer on mobile than on desktop. There are many pain points associated with filling out forms on mobile, like having to leave one app and start a form in another app, and having to enter information from scratch.”


(人々はこれまで以上にモバイルで多くの時間を費やしています。従って、消費者と企業が交流する方法も変えていく必要があり、Lead Adsはそのチャレンジを可能にします。今日では、モバイルでフォーム入力が完了する時間は38.5%デスクトップより長い時間を要しており(※)、モバイルユーザーに多くの必要事項を入力されるのは多大なストレスを与えています。ゼロから情報を入力する必要があるというのは、いま使っているアプリからわざわざ別のアプリでフォームを起動して入力させるようなものなのです。)


※Source: Facebook internal data, US, looking at Facebook ads running between 5/1/15 ? 6/1/15



Facebookの独自調査ですが、モバイルはデスクトップに比べてフォーム入力に38.5%時間がかかるということですので、ここまでご紹介してきた Facebook の Lead Ads に限らず、フォーム作成時はユーザー側のストレスを軽減できるよう項目整理/簡素化を心がけて設計しましょう。

著者
Tags

Related posts

*

Top