ソーシャルアナリティクスのPulsarがFacebookのトピックデータを提供

英ソーシャルアナリティクスプラットフォーム Pulsar のクライアント企業が、Facebookのトピックデータにアクセスできるようになったようです。

リンク:Pulsar Partners with DataSift to Offer Facebook Topic Data

トピックデータは DataSift がFacebookと協働してローンチさせたプロダクトで、どんなユーザーが特定のイベントやブランド、アクティビティについて話題にしているのか、というデータを匿名化してマーケターに提供するものです。

詳細については、『Facebookの新プロダクト、トピックデータとは?』をご参照ください。

原文では英Pulsarのバイスプレジデントで、Visual Social Media Lab のco-FounderであるFrancesco D’Orazio氏が、当リリースについて「Facebookのトピックデータは、ソーシャルメディアを研究するのためのより強力で柔軟な方法になると同時に、ユーザーのプライバシーを保護するよう設計されたソーシャルデータの価値を生み出すための全く新しいモデルです。」と伝えています(コメントの一部を抜粋)。

日本でのローンチはまだまだ先になりそうですが、この先もしっかり注目していきたいと思います!

著者

*

Top