Facebook、ページにメッセージ返信率/速度が把握できる機能を実装

Facebookは、ユーザーから届くメッセージに対し、ページ管理者の対応度が確認できる新しい機能を実装させたようです。

リンク:Facebook Rewarding Page Admins for Quick Responses to Messages?

複数ページの管理権限を持つ場合、返信率・返信までの時間を確認できるようなポップアップボックスの提供が開始され、下記画像では、『1週間以上で90%のメッセージに5分以内で返信している』場合のバッジが確認できます。

VeryResponsiveToMessagesBadgeTeaser

筆者が管理するいくつかのページを確認いたしましたが、当該のパネルは表示されていませんでした。他のプロダクト同様、米国の一部広告主のページで利用開始になり、徐々にグローバル展開する流れかと思われます。

VeryResponsiveToMessagesBadge

Facebook広告のオークションはユーザー体験の良し悪しが大きく影響するアルゴリズムを採用しているため、より速くより多くのメッセージに返信しているページから出す広告と、全く返信のないページから出す広告では同じクリエイティブでも配信結果に変化が出るでしょう。その影響度についてはまだ未知数ですが、ユーザーからのメッセージには真摯に対応した方が良さそうです。

著者

*

Top