リスティング広告(特にAdWords)チェックリストまとめ

checklist

※この記事は admarketech. の「リスティング広告(特にAdWords)チェックリストまとめ」を一部編集して再掲したものです。
 

運用型広告とチェックリスト

運用型広告の運用者の多くは、単に設定やレポートをするというより「企画→設計→入稿→運用→報告→改善」という一連の業務の流れで主体的な役割を担うことが多いと思います。カバーする業務が多いため、業務上必要な TODO はどうしても肥大しがちです。

広告クリエイティブ、キーワードなどの主要素をはじめとして、多くの設定・入力項目がありますし、CPA や ROAS、アトリビューション分析など、数えればきりがないほど様々な要素や指標が分析対象となるため、TODO を確実に実行するためのチェックリストを作成している企業も多いと思います。

こういったチェックリスト化は避けられない一方で、運用型広告の結果は、ある要素が単一的な原因として特定されることはほぼなく、複数の項目が複雑に絡み合った結果であることが非常に多いため、チェックリストは最低限の事故を防ぐ効果はあっても、その導入によってたちどころに成果が上がるということは考えにくいのが現状です。チェックリストによる「形骸化」「思考停止」「硬直化」「ドキュメントや報告業務の増加」といった弊害は、システム開発の現場で時折指摘されますが、運用型広告でもそれは同じでしょう。

とは言っても、始めたばかりの運用者にとってはチェックリストはありがたい存在ですし、ベテラン運用者の慢心を戒める効果もあるかもしれません。企業の体制にあったチェックリストや業務フローの作成は、ある程度の規模のアカウント数を扱う企業には避けては通れない問題であるのも事実です。

そこで、今回は運用型広告の代表格であるリスティング広告(海外のものなので AdWords ばかりですが…)のチェックリストをまとめてみました。何かのご参考になれば幸いです!
 
 

Unbounce のアドワーズチェックリスト

 

checklist_2
The Definitive AdWords Audit Guide [with Interactive Checklist] | Unbounce

 

A/Bテスト・ツールの Unbounce が紹介しているチェックリストです。ページにチェックボックスがついていて各項目の点数を集計してくれるという仕様になっています。

内容としてはシンプルで、大項目が「キャンペーン」「広告グループ」「キーワード」「ランディングページ」「分析」と分かれており、どれも実用的な項目が揃っています。新しいキャンペーンを配信する前や、誰かのアカウントを引き継いだ際、定期的な見直しのタイミングなどに使いやすいかもしれません。

 
 

Google のモバイル広告成功のためのチェックリスト

 
smartphonetips
Inside AdWords: The Google Best Practices Checklist for Mobile Success
 
 
Google が以前から定期的に出しているベスト・プラクティスシリーズに、モバイル広告の最適化チェックリストがあり、上記のURLからダウンロードできます。チェックリスト自体は14項目とシンプルですが、各項目の説明にヘルプや便利サイトへのリンクが貼られているので、参照するのに非常に便利なつくりになっています。クリエイティブに多くの項目が割かれており、モバイルにおける広告設定や表現の重要さが強調されていますね。

ちなみに、Search Engine Land と協働した Google AdWords Solution Center – AdWords Best Practices Series というものがあり、こちらにもドキュメントが多数格納されています。

年末商戦に向けて、Eコマース向けチェックリストなども出ています。PLA や評価オプションなどの登場によって検索連動型の運用は年々変化していますので、季節モノと早合点せず、ご確認をお勧めします。(リンクはPDF)
 
services.google.com/fh/files/misc/holiday-shopping-checklist.pdf
 
 
 

PPC Hero の初心者向けアドワーズ最適化チェックリスト

ppchero
The Beginner’s Checklist for the First Month of Your AdWords Optimization
 
 
リスティング広告専門記事が揃っている PPC Hero のチェックリストシリーズです。「The Beginner’s Checklist of What To Do in the First Month of Your AdWords Optimization」という名前のとおり、最初の1ヶ月でやるべきことリストが説明付きで載っています。

記事自体が長いので、以下の全3回に分かれています。

The Beginner’s Checklist for the First Month of Your AdWords Optimization: Part 1
The Beginner’s Checklist for the First Month of Your AdWords Optimization: Part 2
The Beginner’s Checklist for the First Month of Your AdWords Optimization: Part 3

Part1 では「24-Hour Review」と題して、アカウントを立ち上げてからすぐのタイミング(当日ー翌日)の確認事項について細かく触れています。Part2 では、一週間経ったあとのプチ最適化(順位、予算、CPC、広告、除外キーワード等の調整)について、最後のPart3 では、二週間以後に本格的にデータが溜まってきた際の対応が細かく記載されています。
 
 
 

WhiteSharkMedia のチェックリストインフォグラフィック

上記の PPC Hero のコラムを書いている White Shark Media が提供しているインフォグラフィックです。「The Beginner’s Checklist of What To Do in the First Month of Your AdWords Optimization」の3回のシリーズで書いた内容をまるごと(つまり1ヶ月分)インフォグラフィックにしていますので、かなり長いです!どうぞ!

The Ultimate Checklist on How to Optimize Your Google AdWords Campaign in the First Month [Infographic]


>The Ultimate Checklist on How to Optimize Your Google AdWords Campaign in the First Month – An infographic by the team at WhiteSharkMedia.com AdWords Blog

 
  

日本語のチェックリスト各種

visualnavi

日本語のチェックリストは少ないのですが、アナグラムさんが Google のドキュメントを翻訳した「広告文改善のための10のチェックリスト」や、ドキュメントが充実している AdWords ビジュアルナビの「効果改善チェックシート」が便利だと思います。
 
 

アナグラム株式会社 | クリックを呼ぶ広告文: 広告文改善のための10のチェックリスト
 
 
効果改善チェックシート – AdWords ビジュアルナビ
 
 
効果改善チェックシート(応用編) – AdWords ビジュアルナビ
 
 
 
以上です。なにか新しいものが見つかれば、このページで随時紹介していきたいと思います。
 
大きく複雑なアカウントになればなるほど、チェックリストだけで改善できるほど単純な世界ではなくなりますが、「忙しくて手が回らない」とか「引き継いでから事故が多発」みたいな状況では、チェックリストは大きな威力を発揮します。
 
いいドキュメントが適切に活用できれば、日々のワークフローは確実に改善するはずです。自社でのチェックリスト作成のご参考になれば幸いです!

著者

Related posts

*

Top